社会不安障害になって1年目。32歳。普通の主婦。ブログをはじめるの巻

周りの目が気になって仕方ない。人と自分を比べて落ち込む。私のことは後回し、他人の考え優先!そんなことを30年間してきた結果、私は何者なのかわからなくなって頭パーーンとなってしまった私の話。

鬱の人は、夕方から元気になるってホント?

こんばんわ(^_^)

こみなです☆

 

 

 

今日は鬱の症状のひとつ、

「鬱の人は夕方から元気になる(調子が良くなる)」

と言うことについて書こうと思います。

 

 

 

鬱の人にも色々あるので、必ずこの症状がでるかはわかりませんが、少なくとも私はこの症状で悩んでいます。

 

 

 

私は2016年の5月頃に「社会不安障害」という精神疾患である事が判明し、そのせいで鬱っぽくなりました。

 

 

 

何を考えるにしてもネガティブになってしまい、自信が持てなくなるという感じです。

 

 

 

それから1年ちょっとの月日が経ち、今は上記で書いたような

「夕方から元気になる」

という現象に悩んでいます。

 

 

 

私のここ1〜2週間の1日の流れはこうです。

・朝9時くらいに起きる

・もそもそと朝ごはんを食べる

・眠くなって寝る

・13時ごろに目がさめる

・元気が出ずに携帯を見ながらゴロゴロする

・16時くらいで少し元気になり家事をする

・17時になり急に元気になり過活動になる(家でやってる仕事や、普段できなかった掃除などを張り切ってする)

・夫の晩ご飯をすませ、夜12時ごろまで何かをしている

・13時ごろ、夫が寝るので一緒に布団に入るが寝れない

・結局朝の5時ごろまで寝れない

・9時くらいに起きる

 

…無限ループ

 

 

 

という感じです。

なんやこのニート丸出しの一日は!

と思いますが、夕方から一日を取り戻すべくめっちゃ動きます 笑

 

 

 

こういうサイクルは、だいたい生理前とかに来るのですが、ホルモンバランスとかのせいなのでしょうか…

しかし今回は期間が長いです。

 

 

 

でも1番の原因は、夕方から過活動になってしまうという事ではないか?と自己分析しています。

 

 

 

私は一度スイッチが入るとバババーーっと家事や仕事をしてしまうタイプで、

自分にブレーキをかけるのが苦手です。

 

 

 

精神科の先生にも、それは指摘されていて、

「自分の限界を知ってうまくブレーキふめるようにならないとね」と言われています。

 

 

 

でもこれって難しいですよね、

もうちょいやれるのでは?!と思って、

あと1時間、あと30分、あと10分…とか言って結局夜遅くまで脳みそを働かせているのです。

 

 

 

 

脳みそが興奮して、こりゃ寝れませんよね。

自分をコントロールしなきゃいけないのです。

寝る前はリラックス効果のある副交感神経を優位にしなくてはいけないのですよ。

それが私はできていない…

 

 

 

 

しかし、ネットで調べたら鬱の人はやはり夕方から元気になる傾向にあるらしいです。

 

 

 

私の弟も、学習障害をもっていますが同じく夕方から元気になる時がありました。

やはり、普通の人にはない特徴があるのでしょうか。

 

 

 

朝早く起きるという意思があるか無いかの問題だけでないような気がします。

 

 

 

アーティスト「セカイノオワリ」のボーカルフカセさんも、精神的な疾患を持っているそうで、私と似たような悩みが歌詞に含まれている歌を聞いたことがあります。

(ちょっと今思い出せないので、また書きます)

 

 

 

夜ねれなくなるという悩みは、来月頭に病院行くときに先生に伝えて、何らかの対策を考えようと思います。

また睡眠薬が増えないように、自分をコントロールできるよう頑張ります(^_^)

 

 

ではおやすみなさい☆