社会不安障害になって1年目。32歳。普通の主婦。ブログをはじめるの巻

周りの目が気になって仕方ない。人と自分を比べて落ち込む。私のことは後回し、他人の考え優先!そんなことを30年間してきた結果、私は何者なのかわからなくなって頭パーーンとなってしまった私の話。

仕事をしているときの私 その③

こんにちは^^

 

こみんです。

 ブログ見に来てくれてありがとうございます^^

 

 ブログ毎日更新したかったのに

毎年恒例の夏カゼをひいてしまったので一時中断していました。

 

前回は郵便局で働いていた時の話まで書きました。

wagamamabody.hateblo.jp

 

今日はその続きです^^

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

郵便局で働いて辞めてしまい、これまたしばらく引きこもりました。

どれくらい引きこもったのかというと、正直よく覚えていません。

1~2ヶ月くらいだったかと思いますが、

猫とひたすら遊んでたりしていました。笑

 

 

 

まぁでも貯金もなくなってくるので、なんとか働き口をと思って

派遣会社に相談に行き、私でも出来そうな事務系の仕事を探しました。

 

 

 

しばらくしてから、希望していた事務系の仕事を紹介していただき

そこで働くことになりました。

 

 

 

でも正直もうほんとに精神状態よくなかったので

コミュ力低下してたし、

しょっちゅう体の調子悪くしてました。でも普通の内科とかの病院へ行っても

原因は分からずに、いつも血液検査とか尿検査とかして異常なしで終わりでした。

 

 

 

あとから分かったことなんですけど、

この時の私って、たぶん何か

幻聴?みたいなのが聞こえてたっぽいです。

近くで人がコソコソ喋ってたりすると、

「きっと私の悪口を言っているんだ」とか思いこんで、

ほんとうに私に対する悪口が聞こえてくるんです。

たぶん耳から入った情報を脳みそが変換してるんじゃないか、、と思うんですが

とにかく、全部私に向けた陰口だと思ってしまうんです。

 

 

 

それを聞くたびに落ち込んで仕事が手につかなくなったり

帰ってからも、以前書いた↓↓一人反省会とかの独り相撲を繰り広げるのです。笑

 

wagamamabody.hateblo.jp

 

あーーもう絶対一人相撲やりたくない!笑

 

 

 

でもまぁ、なんとかかんとかがんばって

派遣会社で事務職を転々としていました。

 

 

 

3件目だったかな?

新聞折り込み広告の校正をする仕事をしてたときに

そこの室長が恐ろしく仕事ができない人で、周りに迷惑をかけまくってる人がいたんです。

 

 

 

たぶん、メイビー恐らくですが、

この室長はたぶん、恐らくなのですが、、、

何かしらの少し軽い学習障害か、発達障害かそんなかんじの人だと思うのです。

(実際聞いたわけじゃないから断言できませんが、こみんの弟は発達障害なのでよく似ている点があったからです。)

そんな人がなぜ室長になれたのか、というのはさておき。。

 

 

 

その室長は、その場その場で仕事をしていたので

後先の事をあまり考えてないような感じの人でした。

とにかく効率が悪くて、「あとから考えたらコレってやらなくてよかったのでは」

という仕事をたくさんやらされてました。

無駄な事に時間を使って、効率よく仕事していればもっと早く帰れたのに…

っていう日が多かったです。

 

 

 

そして何より辛かったのは、

室長は重度のわきがだったのです。

派遣された時期がちょうど夏だったので非常に辛かったです…

 

 

 

室長が営業に出かけているとき、事務所にいる女子社員(2人)は

いつも室長の文句を言っていました。そりぁそうだよな…

本当に室長の文句しか言ってませんでした。笑

 

 

 

あと、その女子社員なんですが一人なんか妙な雰囲気をかもしだしていて、

(芸人の「阿佐ヶ谷姉妹」に似ています。)

その人が言う事って仕事の話以外は全て室長の話なんです。

「ねー、室長ってほんま腹立つよなーー」

「あれで結婚できてるって信じられない」

「奥さんってどんなんなんやろ、かわいそうやなー」

「室長変なにおいする」

「室長、家建てたらしいで」

 

 

 

とまぁ全部ぜんぶ、室長の話題です。

面白いくらい室長の話しかフッてこないので、試しにそれ以外の話題を話してみると

「へーーそうなんやぁ…ブツブツ   」終。

 

 

 

 

 !!!!!

衝撃的なくらいつまんなそうに会話が終了しました。

もうこの人室長の事嫌いすぎて一周まわってさらに地球5周くらいして

 室長の事大好きやろう!!!

と思わせるくらいに室長オンリートーキングな人でした。

 

 

この阿佐ヶ谷姉妹似の人が一癖も二癖もあって、

最終的に私の精神状態をさらに悪化させる人でした。

仕事の事聞いてもめんどくさがって最後まで教えてくれなくて

仕方ないからその都度聞きに行くけど説明下手でよく分からないし

たまにバカにしたような感じで鼻で笑ってくるし

 

 

 

仕事で関わることが無いのなら、ほんと面白いキャラの人なんですけど

関わってしまったら非常にややこしい感じの人でした。

はー、思い出すだけで疲れる…

と同時に面白かったとも思うが…

 

 

 

 私がこの事務所に来る前、何人か派遣の人が来てたらしいんですけど

全員この室長(と、阿佐ヶ谷姉妹のせいで早めに辞めていってしまったようです。

そのうちの一人は、室長の事を我慢に我慢を重ねた末、昼休み休憩で外行ったまま

帰ってこなかった(辞めた)ようです。

飛んでしまったんですね。

 

 

本社の人も、この室長の事は問題視していて派遣が辞めるたびに話し合いをしている

ようですが、なかなか良い方向には向かってないそうです。

そして私も3ヶ月契約更新の際に、辞めました。(ほんとはもっと働けたけど)

 

 

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

さて、ここで私の仕事での話は終わりです。

細かく書くともっとたくさんあるのですが、思い出す作業も意外と疲れるので

ここまでにします^^

 

 

次回は仕事を辞めてから、回復するまでを書きたいと思います^^

ではまた!